神奈川県逗子の葉山町は、天皇が訪れる葉山御用邸や森戸神社で有名な森戸海岸、夕日スポットで知られる一色海岸などのビーチで知られる大人のリゾートとして人気のスポットです。
プライベートビーチのような装いの海は都会の喧騒から離れ、のんびりとした時間を過ごすのに最適です。また、ビーチ周辺にはおしゃれなカフェやレストランも点在しており、グルメ好きからの評価も高いです。
そんな一度は足を伸ばしたい葉山ですが、具体的にはどのような所に行ったらいいのでしょうか。今回は、葉山を存分に楽しむために外せないおすすめスポットをご紹介します。葉山に興味のある人は是非参考にしてみてください。
そもそも葉山ってどんな場所?
葉山は葉山町という町で、神奈川の三浦半島西部に位置しています。総人口は31,683人(推計人口、2019年10月1日時点)で、東と南は横須賀市に接し、北は逗子市に接しています。
葉山エリアの特徴
葉山は湘南、逗子、鎌倉と並ぶ神奈川県が誇る観光地です。
「葉山マリーナ」などのマリンスポーツ施設が充実しており、地元は日本のヨットレース発祥の地と主張しています。森戸海岸、一色海岸、長者ヶ崎などの海水浴場は夏には多くの人々で賑わっています。
高台からは江の島や天城山脈、伊豆半島の山々、さらに晴れた日には遠くの富士山まで眺めることができます。ビーチはプライベートビーチ寄りのため、ゆったりとした静かな時間を堪能でき、大人のリゾートとしても人気です。
葉山エリアへのアクセス
葉山町内には鉄道が通っていないため、バス移動が基本の交通手段です。
葉山町内へ行くには、JR逗子駅、京浜急行新逗子駅から京浜急行バスに乗ります。例えば葉山の中心に位置する森戸神社へは、逗子駅からバスで10~20分でアクセスすることができます。また、横浜駅東口から葉山町をつなぐ京浜急行の高速バスも運航しています。イベントやビーチへの来場客で賑わう夏には、道路が混み合いバスも予定通りに運航しないこともあるため時期によっては注意が必要です。
葉山エリアでおすすめの海やビーチ
葉山の魅力はやはり海です。都会の喧騒から離れた静かなビーチは観光客だけでなく地元民にも愛され、夏には多くのイベントも開かれます。葉山で人気のビーチといえば、森戸海岸、一色海岸、長者ヶ崎海水浴場、大浜海水浴場が挙げられます。これらのビーチの魅力はそれぞれどこにあるのでしょうか。
森戸海岸
葉山の海を語る上で外せないのが、森戸海岸です。
森戸海岸には森戸神社という1180年に源頼朝が造った神社があります。海の上にたたずむ鳥居は特徴的で、多くの人々の心を掴みます。この鳥居が立っているのは名島という小さな島で、かつては岩場でつながっていたといわれています。
森戸神社周辺から見える夕日は「森戸の夕照」として神奈川の景勝50選にも選ばれています。
一色海岸
一色海岸の海は透明度が素晴らしく、海好きに評判のビーチです。その美しさは世界の厳選ビーチ100にも選ばれるほどです。平日の昼間は人が少なく、まるでプライベートビーチに来たような感覚を味わえます。波も穏やかなため、日頃の忙しさを忘れて贅沢でのんびりとした時間を堪能できると、ミドル層以上の大人から人気があります。
長者ヶ崎海水浴場
長者ヶ崎海水浴場は駐車場からのアクセスが良く、マイカーを持つファミリーに人気のビーチです。海の透明度が高く、砂浜が綺麗な点も評判です。岩場や磯場もあり、シュノーケリングも楽しむことができるのでマリンスポーツ好きも多く集まります。
大浜海水浴場
こちらは他のビーチと比べるとそこまで知名度は高くないため、隠れた穴場ビーチといえるでしょう。葉山公園の近くに位置し、海と公園を行き来できるため地元のファミリーなどに人気のスポットです。海で遊んだ後は公園でのんびりと、一箇所で二度楽しめるスポットです。
葉山エリアのおすすめのカフェ
ゆっくり過ごせるカフェはリゾートを満喫するのに欠かせません。暑い夏の時期は、ずっとビーチにいてばかりだと疲れてしまいますよね。そういったときに気軽に入れるカフェが葉山には多くあります。
THREE MINES COFFEE
こちらは一色海岸にオープンしている夏限定のドリンクバーです。葉山御用邸近くのコーヒー自家焙煎専門店「FIVE BEANS」の豆を使ったコーヒーやスムージー、そしてアルコールも楽しめます。オリジナルのスイカスムージーは氷の食感とスイカのみずみずしさがマッチしていて話題となっています。
季節限定のお店なので、夏に一色海岸へ行く際は是非入って自慢したいですね。
音羽ノ森
音羽ノ森は、葉山ホテルのカフェテラスです。ホテルのパティシエ特製のスイーツや、地元名物葉山バーガーなど、喫茶だけでなく幅広いメニューを堪能することができます。月ごとの限定メニューもあるため、リピーターにも嬉しいです。
葉山エリアでおすすめのレストラン
葉山にはカフェだけでなく、本格的な食事が楽しめるレストランも数多くあります。観光で来るならおなかも満たして帰りたいですよね。ここでは、葉山の海とマッチしたおしゃれなレストランをご紹介します。
ラ・マーレ
ラ・マーレは葉山の海に浮かんでいるように建てられており、その外観はまるで海外リゾートへきたようだと評判です。真っ白な建物が青い海に映え、思わずカメラのシャッターを押してしまう美しさです。店内ではフランス風の創作料理を堪能できます。3階にはイベントスペースとして使えるバンケットルームもあり、大人数でのパーティも行うことができます。
La Plage
「La Plage」はフランス語で「浜辺」という意味です。その名の通り森戸海岸の浜辺の景色を楽しみながら食事ができるレストランです。天気が良ければ、葉山の海だけではなく、江の島や富士山も見ることができるそうです。おいしい料理に舌鼓を打ちながら、目も保養できる贅沢なレストランです。
まとめ
葉山は大人のリゾート地として多くの人に親しまれています。その魅力はやはり森戸海岸、一色海岸などに代表されるビーチですが、そのビーチをさらに楽しむためのカフェやレストランも充実しています。葉山へ行く際はその景観を目で楽しみながら、おしゃれな雰囲気での食事やお酒も堪能していってくださいね。
参考:https://tripnote.jp/kanagawa/hayama-guide
http://www.goutei-archive.com/luxury_residential_area/kanagawa/hayama.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/葉山町
https://travel-star.jp/posts/5292